山の木

これも生コン配達中。

大多喜の山の中に行った時のスナップです。

生コンて、下ろして次の一輪車が来るまで、のんびり待ってる時間があったりするんです。

そんな時に、写真が撮れたら、とってもハッピーです♪

a0150013_19203430.jpg

この写真は、ノブさんに、

「ハイライトの明るさを出したいときは、わざと右端は山裾の内側まで持ってきますね。
画面で見るとわかると思いますが、ハイライトを飛ばすことで、より輝き感を出すことができます。^^v」

と教えていただいたのでやってみました。

うん、確かにイイ感じになったと思います。

ノブさん、いつもありがとうございま~す!
Commented by noblivion at 2009-12-09 22:24
izukichiさん、ブログ開設、おめでとうございます~。^^v
おお~、中判写真が始まりましたねえ、まずはブロニカの645ですか、渋いなあ。
私はばけぺんとレンズを共用するために、ペンタックス645を使ってますが、ブロニカのニッコールも良い描写ですね。^^v
ハイライト、こんな感じで良い雰囲気になってると思いますよ~。
欲を言えば、シャドウをもう少し締めてもいいかな?
こういう眠いトーン、嫌いじゃないですが、私はレタッチソフトでシャドウ側のトーンカーブを心持ち下げることが多いですね。
しかし、中判を始めて使ったとは思えない、素晴らしい作品ですね~。
デジタルや135判では決して描けない写真をいきなり撮ってくるとは~・・・
末恐ろしいです。^^v
それではこれからもよろしくお願いします。
あ、リンク、いただいていきますね~。^^v
Commented by filmfun at 2009-12-16 10:12
ノブさんありがとうございます!
こんなに褒めていただいて、穴があったら入りたいデス…

でも中判てすごいですよね!
僕の力量ではなくて、中判の素晴らしさじゃないかと思います。

アドバイスありがとうございます。
本当にありがたいです。勉強になります。
シャドウ、もう少し締めるのやってみますね!
Corel Paint Shop Pro Photo X2 ダウンロードしてみました♪

カメラは、まだブロニカじゃないんですよ~。
以前買って使ってなかった、レンズ周りにワイヤーがついてる、登山家の方が良く使ってるフジのGS645Sなんです。
シンプルな機械式レンズシャッターのカメラなんですが、
なかなか侮れないですねー。
軽くて気軽に持ち出せるので、もっぱら生コンのお供にしてます。

ブロニカが優秀な女子大出のお嬢様なら、
こちらは、ちょっとガサツだけど、気を使わない幼馴染の近所の娘って感じです。(笑)
by filmfun | 2009-12-09 19:20 | スナップ | Comments(2)

Plaisir de la photographie de film


by filmfun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る